さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年05月31日

土作り の巻

暑い5月が終わり、冷たい空気が入ってきました。
「槌音のしない宿屋は繁盛しない」という言い伝えもありますので、
カントの庭にテコ入れします。
カントの庭は、芝を短く刈りそろえるという風情でやっております。
現状でも、一面、緑になっているのですが、
緩やかな斜面上になっているので、斜面上部の黒土が
経年で少しづつ流れて、火山灰土になってきている。
いい芝状態を保てないので、一念発起して、、、

土をたっぷり入れましょう。トラックで運んできた黒土を、
8台、60㎥ほど。
土作り の巻
近所の農家さんにトラクターで広げてもらいます。

なんとも迫力のある絵です。
土作り の巻

さらにロータリーで芝の種を蒔ける状態に柔らかく平らに。
土作り の巻

半世紀近く前のトラクターがめっちゃ絵になります。
土作り の巻

これから雨降るから、すぐ種蒔いちゃったらいいかも、と
アドバイスを受け、早速、種まき。そして、芝の化成肥料も。
土作り の巻

貸してもらった手動種まき機を使って。
土作り の巻

言ってた通り、すぐに雨が降りだしました。
これで種まき後の水やりが不要に。

忙しい中、手伝ってもらって、ありがとうございました。
人力ではどうにもならないところでしたicon10
そして、ここまでの出来栄えに、感動。
宿を始めたころの、フロンティア精神を思い出す。

さ~て、芽出てくるかな。緑になるかなicon88


あなたにおススメの記事


Posted by たろ at 22:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土作り の巻
    コメント(0)