さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2016年07月21日

天の川 の巻

以前に宿泊されたお客様から星空の画像を
送っていただいた。
天の川 の巻
七夕の少し前の頃のはくちょう座付近の天の川とのこと。
夜中に網走感動の径のPAまで行って撮ってこられました。
この辺りでは、肉眼でも天の川のすじが確認できますが、
無数の星が輝いているのがよく分かりました。

さて、ブログをさぼっているうちに、
畑の小麦の彩りも徐々に黄色くなってきました。
天の川 の巻
天の川 の巻
麦刈りまではまだ少し時間がかかりそうです。

今年もオオウバユリが咲きました。
天の川 の巻
このユリ、一生に一度しか花をつけないとのこと。
種が発芽してから、6~8年の間は花を付けずに根に栄養を貯めて、
最後に花をつけて枯れてしまうとのこと。
つまり、このオオウバユリはこの後、枯れてしまい、
来年は生えてこないとのこと。。。蝉のようなイメージでしょうか。
だから毎年、異なる場所に花が咲くのか、、、ようやく気付きました。
こんなに大きな花なのに儚いものです。

スカッと晴れました。
天の川 の巻
さて、短い夏本番になるでしょうか。


あなたにおススメの記事


Posted by たろ at 16:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天の川 の巻
    コメント(0)