さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年02月28日

塾通い の巻

最高気温プラス、最低気温マイナスという日が多くなってきました。
融けて凍って融けて凍って融けて・・・
二男坊が夏から半年間通った塾通いも終わり。
昨年度までは女満別にも大手塾があったけれど撤退したので、
週二回、網走まで送り迎え。
塾通い の巻
最後なので、先生にもご挨拶して。二男坊は相性が良いのか
ウマが合うようで、半年間お世話になっていました。

さて、塾。正直、行かなくてよいものならナシで済ませたいものです。
田舎では通うのも大変だし、お金もかかるし。
学校の授業と定期テストをきっちりやっていれば必要ないと思うけれど。
家ではすぐさぼってしまうとか寝てばかりとか、
自分で計画を立てて進めれないとか、、、
てなわけで、3年の夏休みから行ってみると、
嫌がるわけでもなく機嫌よく過ごしていた。
進め方やカリキュラムが仕上がっているのでしょう。
ある意味自分であれこれ考えなくてもいいようにできているのかも。
さすがは大手塾のノウハウといったところです。
都会のお受験の人たちはまさに塾の申し子という感じなんだろうな。
とはいえ、やはり、学校の授業と自宅学習が一番。
もちろん本人の努力と学校の先生のしっかりした授業が必須です。

最後の塾の帰りに。
塾通い の巻
桂ホルモン。
相変わらず混んでいた。相変わらず煙かった。相変わらず旨かった。
着ているもの 全部洗濯(笑)


あなたにおススメの記事


Posted by たろ at 22:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塾通い の巻
    コメント(0)