さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


日々、カント ~道をひらく The Path~ › ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

2019年12月01日

ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

一年で一番おひさまの短い季節。
この時季、日本の中で最もおひさまの短い北海道は、
夕方4時にはほぼ真っ暗に。

そんな北海道から、ひとっ飛び、ふたっ飛びで大阪へ。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

二男坊との用事を済ませて見送ったら、自由時間に。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

休みを取ってくれた学生時代の友人と近場に小旅行。
梅田ビッグマンで待ち合わせ、神座でおいしいラーメンと生ビールを一杯
ぐい吞みしてから出発です。

大阪駅のホームでAシート車両のある新快速待ち。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

新快速Aシートはテーブルとリクライニングがあるので小旅行にはicon88
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

大阪駅から1時間30分で播州赤穂に。
内蔵助さんがお出迎え。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

四十七士の皆さんも。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

浅野内匠頭藩主の赤穂城。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

有名な赤穂坂越牡蠣の夕食。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻
竹筒の日本酒が間違いで2つも運ばれてきた、、、断らない、、、酔

夜9時には爆睡してしまった。。。
おかげ様で?年のせいか?翌朝は早朝の目覚め。気持ちよい朝風呂。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻
朝、6時半。かるく一杯。

朝散歩。静かなよい町です。基本的にツキのない二人には危険。
クマ出没注意ならぬイノシシ出没注意!
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

さらにクモ出没注意!
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

姫路は30年ぶり?こんなにきれかったっけ。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

チーカマドッグと姫路おでんで一献。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

世界遺産白鷺城こと姫路城。圧巻。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

昨日食べ逃した、赤穂焼き塩ラーメンをキャッチアップ。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

JR六甲道で降りてみます。
神戸市バス16系統を見て反射的に走り出すも乗り逃すも
さらに反射的に2系統を見つけ乗り込む。パブロフの犬的行動。

大好きな美しい建築物。学び舎ではなかったけれど。。。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

六甲台から教養への階段。変わりなし。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

そして最高の眺め。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

かつての教養部。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻
テスト期間中のようでたくさんの学生が。
とにかく皆さん熱心に勉強されていました。かくあるべし。
食堂2Fたまり場は図書館やディスカッションルームに。さもありなん。
いまさらながら、学生時代を反省。。。

下校途中のうどん屋さんは健在。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

よく飲み会を開いていた風呂なし共同便所の友人の下宿は駐車場に。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

いいちこ紙パックとともに20000歩×2日間の大人の遠足でした。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

以外の所用も順調に終え、ひとっ飛び、ふたっ飛びで女満別へ戻ります。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

無論、こちらも。
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻

おばさんの腰が前より曲がっていたのは気になりましたが、
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻
相変わらず美味しかったです。ごちそうさまでした。


あなたにおススメの記事


Posted by たろ at 09:44│Comments(2)
この記事へのコメント
またまた遅ればせながらm(__)m
赤穂&姫路に思わず反応

私も昨年、家族で赤穂を訪れました。
年賀状の写真はその時の赤穂城です。

姫路駅前、何やらあかぬけてて、私もびっくりだった!姫路城の改修とともにリニューアルしたみたいだね。
Posted by あお at 2020年02月24日 10:27
遅っ(笑)
姫路駅を降りたのは小学生以来だったので。。。
ヤマトヤシキにおじさんが務めてたけど、今はもうないね。ほんときれいになったわ。
大学はたいして変わってませんでしたよ。
Posted by たろたろ at 2020年02月24日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラタロウ ~ 2019大阪 ~ の巻
    コメント(2)