さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2023年09月21日

北のアルプ美術館 の巻

少し暇な時間が増えてきて、ぶらりしてみたり。
ずっと前から微妙に気になっていたところへ。

北のアルプ美術館。
有名ではないと思うのですが、興味のある方には良いのではないかな
と、行ったことはなかったけれど、思っていたところ。

斜里のマチナカにあり、そこへ行くという目的がなければ、
ある意味辿りつかないエリア。

住宅地に瀟洒な建物。
北のアルプ美術館 の巻

学芸員さんが丁寧に迎えてくれ、見学後は冷たい麦茶まで。
北のアルプ美術館 の巻
既に廃刊の文芸誌アルプに関わる資料、山岳随筆、挿絵などが閲覧でき、
予想以上の見応えと重みを感じることができました。

入館料は無料ですが、募金箱的なものがあるので、維持管理のためにも、
気持ちをかえて伝えるのが良いと思いました。
北のアルプ美術館 の巻

とても雰囲気のある美術館でした。


あなたにおススメの記事


Posted by たろ at 13:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北のアルプ美術館 の巻
    コメント(0)