さぽろぐ

旅行・温泉・観光  |その他北海道

ログインヘルプ


2020年03月13日

中学卒業式 の巻

15の春。
中学の卒業式の日がやってきた。
2月下旬から学校が休みになり、
3/5の公立高校受験は下見なし面接なしの学力試験のみ、
その後も休校が続き、今日の卒業式に久々学校へ。、

卒業式は生徒と保護者1名ということで、もちろん参列は叶わず。
生徒は2m間隔、保護者の参列は2Fのギャラリーから。
式後は生徒も教室には入れず、そのまま体育館でHR。
記念撮影は極力少なく、早々に学校から下校を。

生徒たちも先生方もとても残念だったと思います。
卒業までの、「3年間を振り返り最後の成長を促し実感する期間」、
を持てなかったこと。
先生方のやりきれない無念な気持ちが伝わってきて、
生徒たちがそれを感じ取ることが最後の授業なんだな、と思いました。

卒業式のビデオを見て、いろいろと難しい時代になってきたなぁと、
思ってみたり。

三兄弟で8年お世話になった中学校。
中学卒業式 の巻

これからも応援しまっせ。
中学卒業式 の巻

いただいたお花。いつも美しい。
中学卒業式 の巻

15の春。
若者は前を向くのみ。道はどこまでも続いていくよ。
中学卒業式 の巻

普通に新たなスタートをさせてやりたいものです。


あなたにおススメの記事


Posted by たろ at 17:49│Comments(2)
この記事へのコメント
卒業おめでとうございます。
堺でも同じ日、娘が卒業式を迎えました。困難な状況の中、小規模だけど何とか卒業式が行われて感謝ですね。

「旅立ちの日に」って知ってる?昨日卒業式で、歌ってました。15の春にふさわしい歌やなぁと思って。

いま 別れのとき
飛び立とう 未来信じて
弾む若い力信じて
このひろい このひろい 大空に

三男くんに贈ります。ていうか、そっちでも歌ってたかもね?
Posted by あお at 2020年03月14日 21:50
ありがとう。娘さんもおめでとうございます。
うちはゆずの「友」でした。
歌わないと決まっていたけれど、曲が流れると自然とみんな歌い出した、、、みたいな感じで。五月雨式に歌い始めたのは、湧き出るモノだったのでしょう。素晴らしい。
「旅立ちの日に」もいいよね。若者には自由に羽ばたいて欲しいね。
Posted by たろたろ at 2020年03月18日 09:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学卒業式 の巻
    コメント(2)